紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • I pass the test. At least, I will not remain "Mr" piedpiper....
    • ということで、口頭試問終わりました。途中席はずして試験官だけで話し合いする時間があったのを含めて3時間くらいでした。
    • いっぱい問題点指摘されて、ろくな受け答えができないことも多くやってる最中から本当にダメだーとおもっていたんだけど、一応パスだそうです。ちょっと直しをしないといけないけど、それは基本的には英語とかのマチガイ直しをしろということっぽいです。
    • 3時間、考えてみるとすげー長いんだけど、やってる最中はまったくそんなこと一切感じなかったので、ものすごく張り詰めた感じだったと思います。
    • ただ、なんでこれでパスなのかよくわからないなと。本当にこんなひどい出来でいいの?(問題点は指摘されても、どうしてこれがパスなのかは説明がなかった。)