紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • とりあえず、クロアチアに飛んだ一日目。
  • クロアチアダルマチア中央部の町、ザダールに飛ぶフライトは夕方。午前中はずっと片付けてなかったお部屋をちょっとお掃除して、荷造りを済ませた感じ。お昼に出るくらいの予定で、出発前に最後のメールチェックしたら、下にも書いたように、口頭試問のExamniersが判明。お休み気分が吹き飛ぶなーと思いつつ、バスにのって空港へ。
  • 空港でチェックインしてぼんやりしてると、顔と名前を知っている考古学の先生(今は別の大学所属)をみかける。仕事仲間っぽい人(つまり考古学者)と談笑中。まわりを見回してみると、学者っぽい人がたくさんいるんですけど。同じ飛行機?!まさかー

    • なんておもってたら、ものの見事に同じ飛行機だったよ!!ザダールか、ザダールのちかくの大学でで学会でもあるのかしらん?
    • 有料でしか飲み物や食べ物のサービスのない格安航空会社Ryanairの飛行機なので、晩御飯は空港で買ったお水とサンドイッチ。ごはんを食べて、ガイドブックみたりしていたら、ザダールに到着。大体2時間くらい。空港からのバスでバスステーションまでは来たけど、予約してるホテルの場所がわからないので、タクシーに乗ってホテルへ。夜で暗いからよくわからないけど、町の雰囲気はトルコの地中海地方に似てるなあなんて思ったり。
    • さて、ホテル。蚊に悩まされて良く眠れなかった(・へ・)
  • 二日目に続く