紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

『大変な仕事だと思っても、まずとりかかってみなさい。仕事に手をつけた、それで半分の仕事は終わってしまったのです』(アウソニウス)

  • 実際、とりかかるまでが大変なことって多いよね。

『忙しいだけではだめだ・・・。問題は、何のために忙しいのか、ということだ。』(ヘンリー・デビッド・ソロー)

  • 忙しさに埋没してはいけないってことかな。

『誰よりも、三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ』(野口英世)

  • これが出来る人が天才なのかどうかはともかく、自分のやってることに自信もつためには、こういうふうに誰よりもそれをやることが大事かなと思う今日この頃。今まで自信もてなくて悩んできたし。