紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

http://www.shrek.com/main.html(音が出ます)

  • やっておきたかったことを午後までにやってしまった(ことにした)ら気が抜けてしまったんで、映画見に行くことに。一度は映画館で観ておきたかった"Shrek the Third"
  • 息抜きにはなったし映画館で見る価値はあったとはおもうけど、前半ちょっとグダグダだったし2作目のほうが好きかなあ、という感じ。つうことで、★星☆は三つ半かなあ。お子様連れ中心のところに、ミソジオトコが一人で観に来てる光景は異様だったかも。今回はおまけなしだった。以下ネタばれ気味に感想を少々
  • 今回の表向きのテーマは家族作りと王様探し。その裏に主人公シュレックやそのほかの重要キャラが自分の抱えているコンプレックスとどう向き合うかって話がいつもはいってるわけだけど、今回は「他人の評価で自分という人間を決めてはいけないよ」って教訓話がはいってた感じ。
  • とはいえ、ボクがこのシリーズ好きなのは、おとぎ話を基にしたジョークや小ネタ。小さいころからおとぎ話好きだったので、今回も十分楽しめた。ちなみに、今回のネタのひとつはアーサー王のお話。で、アーサー王の話をある程度知っていないと、ある重要人物がどうしてこういう風に描かれてるのかそのギャップがわかりにくいと思う…。ちなみにエクスカリバーはでてきませんでした。てゆうか、あのグィネヴィア王妃がこんなことに…。
  • あとのネタは、おとぎ話にでてくる主要なお姫様たちっすねー。個人的には白雪姫ちゃんサイキョー。前半のぐだぐだを省いて、もっと彼女たちの活躍を描いてほしかったかも。