紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • なんか憂鬱な気分になってしまって土曜はあまり勉強できないままだったので、今日はもうちょっと進めないと。気合の問題なのかな。やらないといけないことがはっきりしてるのに、なんでこう効率悪いことしかできないのかって自己嫌悪。こんなにダメなのに生きてていいのかとか、ものすごくネガティブなことを考えてしまうくらい。(>だから進まないんだけど)
    • とりあえず、序論のStructure of the thesisみたいなところは書いたことにした。
    • あ〜結論やんないと。
  • 先生に言われたこと(結論について)
    • You can write it freely(there is no format.). It will not necessarily be long. The main themes of the thesis (aspects in common in different chapters) and their contribution to the existing studies(why is that interesting?)
    • そのとおりっていうか、自分のもってるイメージとも合うんだけど、いきなりかっこよく書き始めようとするからダメなのかなあ。今までもペーパーの結論部ってよくツッコミ来てて、自分の調べたことをちゃんと抽象的に説明するのには苦手意識もあるし…(頭が悪いって自分で言ってるようなものなんだけど…。)