紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • Proofreadしてくれることになった人に会いに、某ショッピングモール*1の裏に。
    • 序章の一節目をサンプルとしてみてもらってお話ってことだったんだけど、"Your English is good"を連発してもらう一方で、語順とか直されまくり。こんなので"good"?っていうか、そんな不自然なエイゴかいてて、Goodっていわれることにはピンとこないといったらいいのか。。。
    • もちろんNativeにはなれないわけだけど、もう5本の指ではたりないくらいエイゴ圏にいて(大汗)、もっとまじめにエイゴやってたらもちっとマシだったんではないかと思うと落ち込む。つうか、この期に及んで文法のミスもいっぱいあるし、感覚の問題として、どう書いたら自然な感じなのかよくわからないんだよね*2。でも、これができないで「エイゴできる」なんて言えないし…。
      • とはいえ、自分の書くニホンゴも悪文・乱文だよな。なんか全部が全部中途半端でイヤだなあ。

*1:映画館があるほう

*2:自分の書いたものを音読してみるといかにダメなのかはよくわかるんだけど。