紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

BBC News Player - Bomb suspects' Cambridge ties(音声が出るので注意)

  • 対岸の火事のように思っていたグラスゴー空港のテロ事件だけど、容疑者の4人が大学町にかかわりのある人だったり。しかーも、このニュースで出てくる場所が、今住んでるとこの近所というか、前住んでたとこからなら2,3分みたいな場所だったYO!
  • 容疑者が現れたってカフェも行ってた時期あるし、毎日学校行く途中に通ってる通学路だよー。
  • というのが、このニュースの第一印象。
    • 遠くのテロ事件が身近なところにつながってるって話には、まーさすがにちょっとびびったわけですが、ちょっと落ち着いて考えてみると、別にテロの容疑者とすれ違ってたかもしれないってのは全然怖くないなあと。最近のテロ事件で恐怖を感じたのはむしろ、遊びにいくと必ず使ってる地下鉄でテロが起きてしまった(ロンドン)とか、行きつけのアイスクリーム屋のそばの領事館に爆弾積んだ車が突っ込んだ(イスタンブル)とかいった事件がおきたときだった。
    • ただ、このニュースに出てくる界隈にはずっと住んでいて*1、その結果として、このあたりのコスモポリタンな雰囲気が好きになってきているので、こういう報道を通して、なんだか偏見みたいなものがうまれてくるような事態なったらやだなーというのがあるかなと。たぶん大丈夫だと思うけど。。。

*1:所属してるコレッジがこの近くで、アコモデーションもこの界隈に集中してた