紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

Army 'concerned' by Turkey vote
Turkey's army has warned against questioning the country's secular system after a disputed first-round presidential vote in parliament.
http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/europe/6602375.stm

  • 一回目の投票でわずかに必要な票がたりなかった次期トルコ大統領候補のギュルさんですが、ここにきて、『「世俗主義」の保護者』を自認する軍部も"関心"を示していて、なんだかかなり混沌としてきた感じ。ただこの話、きちんと「民主的」な手続きで解決しないと*1、今度はもうひとつの国の目標であるEU加盟に思いっきり悪く響くんで、軍部としてもあまり派手なことはしない?!とはいえ、今の軍部のトップがどれくらいEU入りたいとおもってるかわかんないよな…。中途半端な知識だとこういうときいい加減になっちゃうからダメね。(日ごろから新聞チェックを欠かしちゃいけないんだけど…ダメダメ。)

*1:クーデタとかはダメよってこと