紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • ふとしたことがきっかけで、自分がいままでやってきたネクタイの結び方はウィンザーノットだったってことを知ったり。初めてそのネクタイの結び方を父親に教えてもらってから10年以上経ってるよ…。しかも、この結び方よりもっとシンプルなネクタイの結び方があったんだ!(プレーンノットとか)ってことも知ったわけです(をい)。
    • 社会人は毎朝こんなめんどうなことをしてるんだなーとか思いつつ、大学の入学式の日まで鏡に向かって練習したのに!(慣れてきて、まーまーきれいな三角形作れるようになるまでホントに苦労した。)
    • 悔し紛れに、セミ・ウィンザーノットの結び方とプレーンノットの結び方をおぼえてみたり。しっかし、プレーンノットってどうしても形がうまく決まらないんで要練習。ウィンザーなやつよりも、よっぽどシンプルな結び方のはずなんだけど。む〜