紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 試みとしてはすばらしいことだと思うけれど、飲酒運転はかなり個人的な倫理の問題だし、すべての車に導入を義務付けない限り、そういうことをしちゃう人はそんなシステムのついた車なんて買おうとしないだろうなって思ってしまったり。

日産、飲酒運転防止の車を開発へ
 飲んだら車は動きません−。日産自動車が、運転者の呼気からアルコールが検知されるとエンジンが始動しないなど、飲酒運転の防止装置を搭載した自動車の開発に乗り出すことが13日、明らかになった。飲酒運転死亡事故が多発している現状を踏まえ、自動車メーカー側にも飲酒運転を予防する努力が必要と判断した。
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060913-89333.html