紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 夜中の1時ごろ、寝る前にちろっと開いた文庫本。そのまま読み終えてしまって、4時寝たのは4時半。日本語で本読むのって、エイゴに比べたら全然早いね。(Pamukさんは20ページ読んだら疲れる。)
  • 旧石器時代の遺跡捏造。前々から気になっていたので。大体何がおこっていたかは調べられてしまってる感じ。「遺跡」じゃなくなったところがその後どうなったのかなとおもったけれど、いろんな意味でこの手のリサーチは難しそう。

発掘捏造 (新潮文庫)

発掘捏造 (新潮文庫)

  • 2週間前に学会行ったときの電車で読んでいた本もこれ関係。

旧石器遺跡捏造 (文春新書)

旧石器遺跡捏造 (文春新書)