紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 今日見るとさすがにRadikal紙にも載っていた昨日の事件。
  • 世俗系で西欧志向がかなり強いRadikal、Turk-Islam Sentezci(うまく訳せない…。トルコ人のアイデンティティのなかで、イスラムを非常に重視する(もっとはっきり言うと、イコールに考えてる)考え方を支持する人くらいかね。SentezってSynthesisなんで。)って、はっきりかいてあるよ。
  • てゆうか、そういう風にメディアでの犯人像がかたまってきたんだね。犯人はどうも極右のイスラム主義者みたい。年齢から考えて、2年くらい飛び級して大学に進学してる、成績優秀な人だったみたいだけど。イスラム系のZaman紙も、(銃を使ったこの暴力を)非難するって記事をあらためて出しているね。