紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

Turkey warns children off clashes

Three children aged under nine have died in clashes with riot police
Turkey's prime minister has warned that the security forces will act against women and children who he said were being used as the "pawns of terrorism".
http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/europe/4867934.stm

  • トルコ東南部、ディヤルバクルで起きたクルド人分離独立主義者のプロテストと治安警察隊の衝突で、9歳に満たない子供3人を含む8人の死者がでた模様です。
  • エルドアン首相は、プロテストする集団に子供や女性が混じっていてもそれに関係なく容赦なく鎮圧すると声明を出しています。
  • ここのところ、クルド関係の緊張感が高まっている模様で、昨日3月31日にはイスタンブルのKocamustafapaşa地区のバス停付近のゴミ箱に仕掛けられた爆弾で死者1人をふくむ大きな被害がでているそうです。この件に関してはクルド系グループのによる"We will turn Turkey into hell"なんて恐ろしい声明が出ている模様。

Istanbul blast amid Kurd tension

A bomb blast has killed one person and injured 13 others near a bus stop in Turkey's biggest city of Istanbul.
http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/europe/4865928.stm

  • エイプリル・フールの趣味の悪い冗談じゃなくて、これが紛れもない現実ってところがつらい。暗澹とした気分になります。
  • クルド系独立運動の対応について、トルコ政府を批判・非難したり、また、テロ反対の立場からテロを行うグループを批判したり非難するのは簡単。でも、まじめな話、こういうふうに泥沼化してきているように見える事態(あくまでメディアを通して、だけど)をどのように捉えていいのか、よくわかっていないところもあったり。自分がどういう側面に一番関心があって、どういう風にそれにアプローチしたらいいのか、みたいなことなんだけど。