紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • MS教授の親族の授業からはじまる月曜日も今日をいれてあと二回。
    • MS教授が最初にした板書は、"In case you are looking, no hand-outs today!"でした。いつも、ハンドアウト2,3枚くるもんねえ。
    • 今日は、material aspects of kinshipつうことで、dowry systemとstatusの関係について。授業のなかで、ある小説の一節がでてきたんだけど、お嫁さんがin-lawsに野菜の切り方とかきっちり教わるとこがあって、あるお友達(日本人)がお豆腐をまな板の上で切ってたのをみて、「お豆腐、てのひらの上で切らないんだ〜」とか言ってしまって以来、「小舅」とか呼ばれてることを思い出したり。:P
  • そのあとは、ネットでニュースみたり、巡回したり、書類書きして、書類書きのヘルプをお願いしてる人にメール出したりしてると12時。自分の勉強してたわけではないけど、だらだらしてたわけでもないのか、いい感じでお昼を食べられそう。お昼のあとは、図書館にいかなきゃ。