トルコな生活。ver.2.0

とんこつラーメンの国に生息している今は一応教育研究職なヒトのブログ。

  • マグロのニュースの続報といったらいいのか。
    • 探し方がわるいのかもしれないけれど、このニューストルコでは取り上げられていない感じ。

トルコ産のマグロ販売中止 違法との指摘でヨーカ堂
 トルコが国際協定を無視して大量に漁獲した大西洋のクロマグロが日本で流通していると指摘された問題で、大手スーパーのイトーヨーカ堂は21日、今後、トルコ産マグロの販売を行わないことを明らかにした。
 「報道などで問題の存在を知り、販売を続けることは適切でないと判断した」(広報室)としている。今後、他の販売業者や輸入業者の対応が注目される。
 トルコは、国際的な資源管理機関「大西洋まぐろ類保存国際委員会(ICCAT)」の規制を無視して大量のマグロを漁獲、その多くを日本に輸出していることが、世界自然保護基金(WWF)の調査で指摘された。
 イトーヨーカ堂は、この問題が明らかになった直後の今月14日でトルコ産マグロの販売を中止、今後もトルコ産のマグロは販売しないことを決めた。
共同通信) - 11月21日17時4分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051121-00000149-kyodo-soci