紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 月曜の朝一は、黄色い声援を送りたいくらい大ファン(ちょっと大袈裟)であるとこのMS先生の授業。回りくどく感じる人もいるかもしれないけど、きちんと問題が整理されてるからこういう風に組み立てられるんだなと思う授業で、今日も面白かったよ(・∀・)
  • それはそうと、今日の授業のノート取りは、責任重大。めりけんな国で学会発表するんでこられないってD君にノートを頼まれたんだよねえ。日本の大学にいたときはノートはコピーを頼まれるほうだったけど、エイゴで聞く授業のノートなんて、もーそれに比べれば全然ダメ。「あかん。こんなの。とれてないに等しい。」といっちゃえるくらいついてけないこともあったり。Certainly I'm not the best person to ask, if not the last.なんだけど、D君にしても他に頼める人がいなかったわけで。
  • 寝飛ばした一回目の授業のノートの借りもあるので、きちんと借りは返さねば…。てことで、朝から緊張気味…。コーヒー飲んで、バッチリ目を覚ましてがむばったつもりだけど、おもわずニホンゴでメモったり、ミミズ張りかアラビア文字かって感じのとこもいっぱいできたので、ちょと書き直しが必要かなあ。