紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

  • 婚約式を前に、前の彼氏との夜のいちゃいちゃが表に流出してしまって大騒ぎになっていた*1、トルコのモデル出身(as far as I remember)な女優のGamze(ガムゼ)ちゃんなのですが、主演中だったドラマが、低視聴率のため打ち切りになるそうですよん。(>>BJKさん)
  • ちなみに、トルコのドラマ、低視聴率だと下される打ち切りの決定がおそろしく早いらしく、最初の数回であっさり打ち切られて、人知れず消えていくドラマもかなり多いみたい。去年は第一回放送しただけであっさり打ち切られたものもあったらしいよ。ちなみに、先月トルコいたとき始まったドラマで、第一回目見ただけなんだけど、最終回までの筋書きが読めるな〜と思ったドラマも、たった2回で打ち切られたそうです。
  • そういう意味では、最初の数回、視聴率が低調だったらしい去年のトルコな大ヒットドラマのひとつ、Yabancı Damat(ヤバンジュ・ダーマット)*2ってすごいのかも…。
  • 反対に、人気がどどんと出ると、すごく長くドラマが続きます。AliyeとかHayat Bilgisiとか。。
  • 以上、トルコなお友達からの受け売りでした。

*1:ちょうど僕が先月トルコにいた時期のことでした。

*2:東南部のお菓子屋の娘が、ギリシャ人と出会って結婚するって話