紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

Dedikodu(ででぃこどぅ)とはトルコ語でゴシップ、噂話という意味。

  • 学部の若手の先生が体調を崩されて病院に運ばれたってお話を聞いてしまう。今年度はこういう話がほかにもあって、そっちはかなり深刻だったり。いやなこと続けておこる年だなあ、とかおもってしまう。今回の話の先生は、指導学生でもない僕にも「ドラフトかけたら、読んであげるよ〜」とおっしゃってくださるいい方だったのに〜もう遠慮しないといけないなあ。
  • 話かわって、7月にこの町に「ハウルの動く城」がやってくるらしい。キムタク版にエイゴ・サブタイトルじゃなくて、クリスチャン・ベールハウルの声あててるやつだったら観てみたいかも〜。(キムタクのは日本でみたので)