紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2011-03-12から1日間の記事一覧

気になって寝られないしずーっと夜更かしテレビ漬けで、片付けも上の空で進んでなかったわけだけど、そんな夜更けにメールチェックしたら、ヴァイキングの国でオハナシしたいってアブストラクトをおくっていたところからアクセプトのお返事。「これでおっけ…

ネットでは「瓦礫の1つでも拾え」と首相の被災地視察をあたかも「正論」のように非難しているヒトがいるけど、災害が進行していてまだまだとても危険な状態にあるなかで、首相にしろボランティアにしろ素人が瓦礫拾いに行くほうが今の段階ではよっぽど邪魔…

原発については正直最悪の事態が進みつつある印象があるけど、何もできないし、比較的安全なところでむやみに不安がるよりも、今の自分の生活に向き合う方が大事なはず。 とはいえ、やっぱり不安は不安だし、原発で作業している人たちのことも心配になる。 …

仙台空港を津波が襲ったわけだけど、被害を受ける様子を映したビデオを見る限り、旅客機がいなかった*1。ちょっと気になったので、ダイヤを調べてみたら、出発便は内際ともに地震の直前に出発。到着便は到着時間直前に地震発生で、大津波警報も発令されたか…