紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2007-02-20から1日間の記事一覧

Cultures of Relatedness: New Approaches to the Study of Kinship作者: Janet Carsten出版社/メーカー: Cambridge University Press発売日: 2000/03/09メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る 金曜のセンセとのお話のなかで、よまなき…

郵便局にいってたのまれたものを北のほうへ送る手続き。 ここんとこ、郵便局に行くたびに「クレカつくりません?」って聞かれる*1。 何気にこれを二重の意味で気にしてる、ミソジはじめなオトコゴコロ。 1.留学生にみえないくらい老け込んでしまった。 2.…

おしろいさんとばんごはん@Clare Hall わりと突然のおさそいだったので、最近ショッパイ*1デーロン生活してるのがどっかからばれて心配かけてしまったのか?!などとおそるおそるでかけたんだけど、「なんか久しぶりだったから」と。 で、結局は自分のショ…

じっぽさん(id:fujipon)がコチラで引用されてる文章が気になったり。「知っておきたい「食」の世界史」って本からの引用だそうです。 トルコで生み出されたコメ料理の変型が「ピラフ」である。ピラフは、トルコ語で「一椀の飯」の意味だが、コメ粒、刻みこ…