紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

2006-02-05から1日間の記事一覧

どうでもいい記事その2(?)「小泉(首相)が損ね、ミリイェット(新聞)が直した友情」なタイトルからして…。まあ、微笑ましい記事です。 イラン・イラク戦争が起こったときに、イランに残ってた日本人215人をトルコが飛行機を送って救出してくれたっ…

どうでもいいっちゃどうでもいいんだけど、Oxford Universityに在学したこともある人が通りでゴマパンを売り歩いて生計を立てているって記事。なぜかZAMANとMILLIYET両方*1で見かけたので。 Oxford mezunu simitçi: Beni kumar mahvetti Oxford Üniversitesi…

下のトルコ関連の記事に出てくるゴマパン(シミット)、トルコで人気のファースト・フードといったらいいのかしらん。ちょっと固めの生地で食べ応えがあって、おなかが膨らみます。ゴマも香ばしいので、軽食にぴったり。安いのでバックパッカーの友。 ついで…

風刺漫画騒動のことを考えると、結構気になるニュース。東部の黒海沿いの町、トラブゾンでイタリア人カトリック神父が射殺されるニュース。トルコの新聞でまず知ったけど、絶対取り上げてるだろうと思って、BBCをチェック。 もちろん、犯人が捕まっていな…