紅茶の国的トルコな生活。

紅茶の国の800年くらい歴史ある大学で1年間訪問研究者として生活してます。日本での勤務先はとんこつラーメンの国にあり、トルコなことやってる教育研究職なヒトのブログ。

It's time to leave....

今日の1月31日の英国時間で午後11時、英国はEUを離脱します。本当は英国に来る前に離脱の予定だったのが、すったもんだして「離脱」詐欺になるんじゃないかとおもっていたのですが、日本に戻る前には、さすがに離脱となるようです。歴史の証人なぜこういう決…

スノードロップ

デスクのある研究室までの通り道に大学植物園があるのですが、スノードロップの蕾が膨らんで、花も咲き始めています。 スノードロップが咲いて、水仙も咲いたら、英国では春らしさが一気に進むという印象をもっていました。…ということは、自分にとってやっ…

Collegeの名前がついたドラフトビール

Selwyn College Chapelこちらで知り合った日本人研究者の人に、部外者でも入れるということで、Selwyn Collegeのバーに連れて行ってもらいました。こちらのバーには、Selwyn Collegeの名前の入ったドラフトビールがあるということで、それをチョイス。一番右…

Burn's Night Formal Hall

1月25日はスコットランドの人々に愛される詩人ロバート・バーンズ(Robert Burns, 1759-1796)の誕生日ということで、この時期のケンブリッジのコレッジでは、バーンズナイトの晩餐(Burn's Night Formal Hall)が開かれることが多いです。 同時期にPhDやっ…

大英博物館の特別展示”Inspired by the east: how the Islamic world influenced western art”

ケンブリッジからロンドンに行くのに一番便利なのは、キングスクロス駅行きの列車に乗ることです。ノンストップで50分で行けちゃいます。キングスクロス駅といえば、額に天下御免の向こう傷(ちょっと違う)のある魔法使いさんの活躍ですっかり有名になって…

冬の光

年が明けて2020年です。ということは、自分の研修期間も残り3か月弱…。 すでに、新年度のお仕事の話がいろいろ舞い込んできていて、ちょっとオロオロしています。ずっとこのままここにいたいとか無理なこと考えたくなってきています。King's College Chapel…

アヤソフィアのネコ様Gliちゃん

世界遺産アヤソフィア博物館には、ガイドブックに写真が載ったり、インスタアカウントまである有名なネコ様いらっしゃいます。世界遺産アヤソフィア博物館その名もGli(グリ)ちゃん。今までなかなかお目にかかる機会ができなかったのに、今回の訪問で会うこ…

イスタンブルのネコネコしたカフェ

イスタンブルの新市街に、所謂ネコカフェではないけれど、ネコ様がたくさん遊びに来ているカフェがあります。その名もKaktüs Cafe。サボテンという意味です。でも、インテリアにもネコが意識的に使われていて、ネコ好きを感じさせます。ソファで寝てるネコ様…

イスタンブルのネコ様

アンタルヤに滞在した後は、トルコの玄関口イスタンブルへ。イスタンブルもネコ様がたくさん住んでいます。ネコ好きにはたまらない街です。岩合さんも来てましたが、イスタンブルの人たちとネコ様たちとのふれあいをテーマにしたドキュメンタリー映画もある…

アンタルヤのネコ様

トルコは町をうろうろしてるネコ様がたくさんいらっしゃるので、ネコ様達をついつい写真に撮ってしまいます。アンタルヤは港町から発展してることもあるからか、旧市街(カレイチ)周辺にはネコ様がたくさんいらっしゃいました。ベンチに佇むネコ様ベリーダ…

トルコへのおでかけ(4回目)

4月から5月、8月から9月、10月とトルコに研究のためにでかけていたのですが、12月もちょっとおでかけしました。これで4回目のトルコ。アンタルヤの旧市街(カレイチ)今までは海辺の保養地いったり、トレッキング道歩いたりがメインでしたが、今回は街中で調…

クリスマスディナー

あっというまに年末です。クリスマス前までは2週間ほどトルコに調査にいっており、戻ってきたクリスマスは大家さんのクリスマスディナーにご招待でした。七面鳥の丸焼きこちらではクリスマスは家族の行事なので、大家さんのご家族と一緒のディナーです。まず…

冬の夕暮れ

晴れた日は寒いのですが、夕暮れ時は絵になります。 日が沈むの早いので、16時くらいにはこんな感じで、すぐに暗くなります。

ピーナツバターチョコバー

他にもスーパーはあるのですが、オフィスからのアクセスや品質も考えて英国ではスーパーといえばマークスアンドスペンサーな毎日です。大体買うものもきまってきています。アラフィフも間近なのに年齢詐称疑惑がおこってしまったスパークリングワインの小ボ…

午後の紅茶

同じ時期に留学して、同じように学位をとった人が自分と同じ理由(サバティカル)でこちらにご滞在だったことがわかったのが、1か月前。ただ、お互いの予定をみると、帰国まで意外とすれ違いなスケジュール。そんなわけで、突然だったのですが、アフタヌーン…

お酒と年齢と見た目

お酒弱いので普段の生活ではお酒ほとんど飲まないのですが、英国暮らしは非日常だからなのか、毎週金曜日の夜は、マークスアンドスペンサーで売ってるスパークリングワインの小瓶を買って飲む習慣ができています。キンキンに冷えたの飲みたいこともあって、…

大英博物館アゲイン

先週末も行ったばかりだったのですが、見逃したものがあったので、大英博物館アゲインです。混乱が続いたアフガニスタンから盗掘され、国外に売られた文化遺産のうち、回収されたものが大英博物館に展示されています。12月まで展示された後、アフガニスタン…

クリスマス飾り

お仕事してる部屋の続きの建物に入っているケンブリッジ大学考古学・人類学博物館から、ミュージアムショップにかわいいクリスマス飾りが入荷してますってお知らせがきました。ケンブリッジ大学考古学・人類学博物館お昼休みに吸い寄せられるようにショップ…

大学でストライキ

今週にはいって大学では教職員の労働組合(University and College Union, UCU)によるストライキが始まっています。英国の60の大学がなんらかの形で参加している全国規模のもののようで、11月25日から12月4日までの8日間を予定しています。どうやら全国規模…

大英博物館の特別展示”Troy: myth and reality”

英国にいったら、ロンドンに月1回は行こうとか思ってたのですが、なんだかんだで行く機会がなかなかできない感じで、長期研修も半分以上過ぎてしまいました。ということで、個人的に行くのはまだ2回目(親が来たり、友人に会いにでかけたのを入れると4回目)…

雑誌のジャケ買い

スーパーに買い物にいったら、雑誌コーナーにくまモンがいたので、ジャケ買いしてしまいました。くまモンカワ(・∀・)イイ!!日本を特集しているこの雑誌では、讃岐うどんも紹介されていて、高校の頃に通ってたセルフのうどん屋さん「さか枝」まで載っていたので、…

冬の訪れ

10月に始まった秋学期(Michaelmas Term)もあと2週間ほどでおしまいとなり、街角のお店はすっかりクリスマスの装いです。まだ紅葉は残っているとはいえ、空の雰囲気はすっかり冬になったなあという感じです。King's Parade「寒い」を連発しながら大学に通う…

今日のおやつ

お仕事してるオフィスの近くで、時々持ち帰りのラテを買っているカフェがあります。陽気なおじちゃんがやっているお店で、すっかり顔も覚えてもらえました。サンドイッチなどの軽食も取れるのですが、それよりずっと気になってたのは甘いもの。 ということで…

絵に描いたみたいな紅葉

すっかり寒くなってきていてますが、紅葉がまだまだ絵に描いたような美しさで、寒さにたえながら街歩く時の慰めになっています。Hobson’s ConduitTrinity College Backs

10月のトルコな地中海(その3)~ネコ分補給

ネコ好きなので、トルコに行ったらネコ様の写真を撮りまくるのですが、今回の滞在でも地中海でお暮らしのネコ様にたくさん癒していただきました。パターラにいた子ねこズごはんをもらうのを待ってるケコヴァの野良ズ泊っていた宿に常駐しているぶちネコ様こ…

10月のトルコな地中海(その2)~遺跡をめぐる

今回の滞在でも、遺跡をめぐってきました。いつもでかけているところも多いのですが、行ったことがなかったところにもいくつか行けました。 ここ数年毎回でかけているパターラ遺跡。さすがに毎年出かけているので、少しずつですが発掘すすんできたのがわかる…

10月のトルコな地中海(その1)~トレッキングする

10月中旬から下旬にかけて3週間足らずですが、またまたトルコに行ってきました。これでサバティカル期間中では3回目のトルコ地中海地方です。Kekova-Kaleköy今回はこの時期に人気のあるトレッキング観光(「リュキアの古道(Lycian Way)」)のルート上にあ…

すっかり晩秋の雰囲気

トルコの地中海方面での調査から戻ってきたのが10月の末。そのあとバタバタと一時帰国して用事を済ませ、ケンブリッジに帰ってきました。10月末でも30度近かったトルコから戻ってきたときには既に英国は晩秋の雰囲気。Selwyn College日本との気温差もおおき…

大学植物園にいた君は…

住んでいる家からだ大学に行く途中に大学植物園(University Botanic Garden)があるのですが、その敷地のほうからガサガサと音がするので、目を向けたらちっちゃめの鹿がいました。 ケンブリッジでもケム川を越えて西のほうは緑が多くのこっていて、よくみ…

Over the rainbow

日曜日の買い物帰り、お天気雨がふってきました。そらを見上げたら、虹がきれいにかかっていました。虹の向こうになにを見つけようか…